mikarn777’s diary

歌詞や小説、時々日記など載せていきます。

視線【短編小説】

f:id:mikarn777:20210522215917j:image
帰宅

時間は20時頃。
私は仕事を終えて自宅のアパートに帰る。
いつもと同じアパートに。
最近何故かずっと視線を感じる。誰もいない部屋の中からどこか違和感を覚えた。
実家を出て一人暮らしを始めてからもう1年くらいになる。少しは慣れてきた。

だが何故だろう。妙な違和感は消えない。
リモコンの位置が変わっている気がする。
トイレットペーパーが減っている気がする。気のせいだろうか。分からない。
確かめる勇気もない。方法も分からない。
誰もいないはず。誰もいないはず。
そもそも部屋は狭い。人が隠れるスペースなんて場所無いのだ。
人がいるならすぐ分かる。
隠れる場所などない。
怯える必要なんて無いのだ。
私が心配性なだけだ。
そんなときドンと物音がした。トイレの方だ。思わず唾を飲む。身体が凍りついたように動かない。またドンと音がなる。違う。違う。耳に神経が集まる。無音の中私の唾を飲む音だけが聞こえる。
ドタドタと音は続く。どうやら隣の家のようだ。ひと安心する。最近気を張りすぎている。大丈夫私の勘違いだ。疲れているのだろう。今日はすぐシャワーを浴びて寝よう。
ひとつ背伸びをして天井を見上げる。
そこで真っ赤な目と目が合う。恐怖で目線を逸らす。気のせいだ。気のせいだ。気のせいだ。恐る恐るもう一度そこを見る。目はない。気のせいだ。シミが目に見えただけだ。
深い呼吸する。もう耐えられない。私は私自身の想像力に押しつぶされそうになっていた。
ソファに深く沈む。額に油汗が滲む。
そっと深呼吸して落ち着こうとする。
気分を変えようとスマホを眺める。その時ふっと背中からうなじに生暖かい息がかかる。気のせいだ。気のせいだ。気のせいだ。後ろを振り向く勇気がない。身体が固まり動けない。気のせいだ。気のせいだ。気のせいだ。ゆっくり振り向く。そこには誰もいなかった。いつも通りに自分のアパート。気のせいだ。気のせいだ。私はもう20歳になる。大人なんだ。幽霊なんて居るはずない。
最近残業も多く疲れが溜まっていたのだろう。自分を言い聞かせる。
事実何も起きてないのだ。それが何よりも証拠になる。私は靴下を脱ぎ洗濯機の中に放り込んだ。
LINEが来てる。友達からだ。
「週末飲み行かない?」今週は仕事だった。「ごめん!今週は仕事で行けそうにない。また誘って」謝罪の絵文字を添えて送った。疲れも溜まっているので本当に行きたかったが仕方無かった。
スマホを枕元の充電器に刺し。風呂の支度を整える。
服を脱ぎ。風呂に入ることにした。風呂場は冷えている。尚全裸なら更に寒い。お湯を出すがなかなか温まらない。寒い。鏡で見る自分の姿が前より細くやつれて見えた。どこかで疲れを取らないといけない。
湯気が立ち上る。お湯になっただろう。手で温度を確認する。丁度いい。頭から浴びる。全身がお湯の温かさに包まれて心地が良い。癒される。
ピンと背筋が凍る感覚。また視線を感じる。寒気もする。
いや、だが、ここは浴室何処にも人が入るスペースなんて存在しない。当たりを見渡してもやはり人なんていない。鏡に映るのは自分だけだ。何なのだろうこの違和感は頭を洗っても身体を洗っても拭いきれない。
ふと天井を見てみた。天井が空いている。私は恐怖で凍りついた。誰かいるのだろうか。そこに人が入ることは可能なのだろうか分からない。怖い。一目散に風呂場を後にした。
はあはあと息が切れる。どうしよう。警察だろうか。いやたまたま何かの原因でズレただけだろうか。この家から出た方がいいのだろうか。分からない。どうしよう。どうしよう。どうしよう。
友達に電話することにした。
「もしもし」「もしもし」
「どうしたの?」
「何か家に人がいる気がするんだよね。すごく怖くて」
「どういうこと?誰かいるの?」
「いや実際はいないんだけど人の気配がするんだよね、風呂場の天井が空いてたし、あそこって風とかで空いたりすのかな?」
「どうだろう、でも人が入れるのほど広くないと思うよ、覗いて見たら」
「怖いよ」
「いま調べてみたら風で空いちゃうこともあるらしいよ、それに人が居るとしたらつめあますぎじゃない?バレバレじゃん」
「そうだよね、確かに。ありがとう。だいぶ落ち着いてきた」
「どういたしまして、どうしても気になるならカメラでも仕掛けてみたら、私はもう眠い、じゃあね」
電話切られてしまった。だが友達と話せたおかげで心身共にだいぶ落ち着いてきた。最近疲れも溜まってたし。偶然が重なってただけだろう。また何かあったら本当にカメラでも仕掛けてみよう。私は平常心を保ち風呂場に戻り。天井のフタを閉めた。水滴が落ちて来て冷たい。だがそれ以外何も無かった。物音も視線も。
寝室に向かい。床に就く。恐怖はあったが睡魔がそれに勝る。ゆっくり眠りについた。

朝になる。いつもと変わらなない朝だ。アラームがうるさい。間接照明の明かりが寝室を優しくつつむ。仕事まではあと2時間ある。支度を始めなければいけない。
ゆっくり起き上がる。朝日がカーテンから漏れて昨晩の恐怖は全くなくなっていた。
コーヒーを沸かして。歯磨きを始める。その間に服の着替えを用意する。少しシワが目立つので急いでアイロンを用意する。
泡を吐き出し歯磨きを終える。アイロンが温まっただろうか確認する。まだ少しぬるい。
コーヒーを飲んで落ち着く。暖かい。シワを伸ばしてひと段落。次は髪のアイロンを温めなければとスイッチを入れる。朝の情報番組を見ながら化粧をする。
パンをトースターに入れレバーを下ろす。今日は外回りだ。いつもより気合いが入るまだまだ化粧はかかりそうだ。パンが焼き上がる。バターを塗り。かじる。粉が落ちないように器用にかじる。口をゆすぎ髪を巻いて完成だ。今日も仕事場に向かう。

仕事

電車の時間の関係でいつもかなりはやくついてしまう。もうひとつ遅いとギリギリになってしまうので仕方ない。
「おはようございます」
「おはようございます」
下田さんだ。今日も出勤がはやい。眠そうだが仕事が始まればいつも完璧にこなす。頼れる先輩だ。
「最近どう?頑張り過ぎてない」
「大丈夫です。今日も元気です」
私はとっさに嘘をついてしまう。もう慣れてしまってる。しかし職場の人には無理をしてるとはけして言えない。
「そっか無理すんなよ」
「はい」
有難い。この一言でまた今日も頑張れる。
「おはようございます」
「おはようございます」
次々と同僚達が出勤してくる。今日もまた一日が始まろうとしていた。
「おはようございます」
「おはようございます」
「最近無理してない?大丈夫ですか?」
田無さんにも言われてしまった。そんなに私は疲れて見えるだろうか。
「大丈夫です、田無さんこそ今日もギリギリですね、また怒られちゃいますよ」
「ああ、俺も最近寝つきが悪くてね」
「そうですか」
ジリジリと朝礼のアラームがなる。全員席から立つ。部長が話すのをじっと聞く。欠伸が出そうになるのをぐっと堪える。これから私たちの一日が始まる。
話終えると外回りの私たちは外出の準備を整える。
支度は出来てる。私はカバンを持ち階段を早歩きで駆け下りて今日の仕事を始める。気合いも入る。

違和感
疲れた。19時50分。階段をコツコツ上がり私のアパートに帰る。外回りは身体的に疲れる。ふくらはぎがパンパンに張っている。はやくゆっくりしたい。
鍵を開ける。開いていた。
いや気のせいかどっちだろう。もう一度捻る。開いた。閉め忘れたのだろうか。分からない。暗闇にじっと目を凝らす。誰かいる気がする。すぐに電気を付ける。誰もいない。なんだったのだろうか最近疑心暗鬼が過ぎる気がする。誰もいない。誰もいない。誰もいない。何度も自分自身を言い聞かせる。靴下を脱ぎ洗濯機に放り込む。スーツを脱ぎハンガーにかける。全身を着替える力はもう無かった。シャツのままソファに沈み込む。
そこでテレビを付けた。違和感を感じる。確実にリモコンの位置が違う。気のせいだろうか分からない。誰かいる。いやいない。どうしよう。テレビに映るお笑い芸人の渾身の漫才が全く面白くない。頭に入って来ないのだ。何を言っても頭の中を通り過ぎる。気の利いた言い回しが今の私には全く理解出来なかったのだ。どうしよう。誰かいる。
どこにいるのだろ部屋は1K隠れる場所などない。どうしよう。クローゼットかトイレか浴室そこくらいしか隠れる場所などない。
「誰かいるの?」
小さな声を振り絞る。誰の返事もない。そっとクローゼットに近づく。
「誰かいますか?」
耐えきれず私は勢い良くクローゼットを開けた。いつも通りに上着がかけてある。誰もいない。
良かった。一安心。意識的に呼吸をする。きっと気のせいだ誰もいない。誰もいない。誰もいない。
心音があがる。胸をはち切れそうだ。トイレにも向かう。
「誰かいますか?」そっとドアを開ける誰もいない。やはり気のせいだ。安心してソファに座る。一気に疲れがやってくる。倦怠感と大きな眠気。どっと力が抜ける。テレビをボーと見ながら時間がすぎるのを感じていた。
違和感の事など忘れて私は2.3時間ソファで過ごしていた。仕事の疲れもだいぶ癒えてきた。
少し面倒だが風呂に入ろう、準備を進め整える。寒いな。寒さとはべつに背筋が凍りつく。また天井が空いていたのだ。昨日調べたら風の影響で天井が空いてしまう事もあるらしい。だがおかしいそんなに開いてしまうものなのか不思議だ。どっと脂汗が滲む。怖い。怖い。怖い。
誰かいるのではないか確かめる勇気はない。そっと浴槽を利用して天井をまた戻す。きっと風のせいだ自分を言い聞かせる。シャワーを浴びる事で現実を忘れようと悶える。きっと何かの間違いだ。そもそも空いてなかったのだ。半狂乱に頭を洗い事実を忘れようとする。どうしよう。どうしよう。どうしよう。
風呂を上がりすぐに友人に連絡をする。
「また空いてたんだけど、どうしよう」
「また空いてたの?誰かいるじゃん(笑)」
「笑い事じゃない、本当に助けて欲しい」
「いや、引っ越すとかしかないじゃんとりあえずカメラ仕掛けてみよう、カメラこっそりバレないところに」
「わかった、やってみる」

撮影
私は急いでドンキホーテで小型カメラを買った。五千円で買えた。何回も使う訳では無いので画質とかは何でもいい。今の私には誰もいないという現実だけで十分だ。
私は翌朝小型カメラを部屋のテーブルの上に仕掛けて仕事に向かった。
写っていて欲しい気持ちと写っていて欲しくない気持ちに板挟みに押しつぶされそうだ。
とにかく私は仕事に向かう。
「おはようございます」
「おはようございます」
今日も下田さんははやい。仕事は大変だが大人が沢山いることで家にいるより安心する。今日も外回りだ。朝礼が始まり少しづつ頭も冴えていく。今日も頑張ろう。

仕事が終わり帰路につく。20時。今日も疲れた。クタクタで帰るがカメラの存在を思い出して緊張感が高まり始める。自分のアパートの階段をあがる。1歩ずつ緊張感が高まる。部屋の前で大きく深呼吸をする。
鍵は閉まっていた。当たり前のことだが安堵する。その安堵は束の間部屋に入ると異臭がする。
その匂いは臭い訳では無いが私の匂いじゃない匂いがする。気のせいだろうか不安がよぎる。目の前には誰もいない。誰か居るはずはないのだ。カメラに目を落とす。仕掛けた時と同じ位置にある。同じ角度同じ色。撮影中のランプも赤く点滅している丁度容量が切れたみたいだ。
確認をしてみよう。
固唾を飲む。怖い。怖い。怖い。だがハッキリさせないといけない。私の気のせいなのだ。
ゆっくり録画を再生し始める。何も無い私の部屋だ。人影が映る。どうやら朝の私だ。カメラをセットしている。一安心する。何もない時間が始まる。
早送りのボタンを押す。ずっと何も変哲もない私の部屋がずっと写っていてる。

いや、私の気のせいは気のせいでは無かった。人がカメラの前を通り外に出ていった。私の体はガタガタと震え始めた。怖くて見るのを辞めたいが動くことも出来ない。どうしよう。早送りは続く。停めなくては指が震えてカメラを停止できない。
私の息は荒くもう少しで気を失いそうだ。早送りは続く。画面を見てるとまた人影だ。それはだんだんカメラに近ずいてくる。男だ。
「あれ、え、なんで?」
そこに映るのは同じ職場の田無さんだった。私は半狂乱になり画面に映る現実を理解出来なかったのだ。少しづつ田無はカメラに近づき丁度画面を田無の顔が半分覆いニッコッと笑った。私はブルブル震えて何も出来ない。

そのあとまた画面に人影が映る。キョロキョロと挙動不審だ。よく見ると私自身だった。カメラに近づきそこで録画は終わっていた。

どうしよう。どうしよう。そうだ。警察だ。どうしよう。ケータイが見つからない。身体の震えが止まらない。ポケットの中をを震えながらケータイを探す。

首元にに暖かい吐息を感じた。それは気のせいでは無かった。