mikarn777’s diary

歌詞や小説、時々日記など載せていきます。

双極性障害について

f:id:mikarn777:20210823234610j:plain

 

私は双極性障害躁うつ病)に5年ほど悩まされています。これは本当に地獄で、毎日死にたいと思っています。本当は死にたくないのに、苦しいです。鬱の状態が本当に辛いです。何も不安になることは無いのに、毎日不安でしょうがないです。あなたがこれを読んでいる時に私はもういないかも知れません。

双極性障害は脳の病気です。双極性障害は気分が高まったり落ち込んだり、ハイテンションの躁状態うつ状態を繰り返す脳の病気です。性格や心の問題ではありません。およそ100人に1人がかかる病気でそのかかりやすさは男女差は無いそうです。

私は20歳の頃突然全くやる気がなくなり布団から起き上がるのも億劫になりました。好きだったことが全く興味が無くなり、当時通っていた大学を休学して、好きだったアパレルのバイトも辞めて、彼女とも別れました。

友人のすすめでネットにあるうつ病診断をしてみて結果うつ病の可能性が高いと診断されました。私は自覚が無かったので驚きましたがそのまま心療内科に行きました。そこでは軽度の鬱と診断されました。ところが一週間後には元気になり、エネルギーにあふれ、気分が高まって元気になった気がしました。全く眠らなくても問題なく、神にもなった気分でした。何でもできる気になって、人と会うのが楽しくておしゃべりになりました。長電話をしたり。なので完治したと思い通院も辞めました。

しかしそれは躁状態で全く治っていませんでした。次に来るのは圧倒的絶望。気分は落ち込み、寝てばかりいて、何もやる気が無くなり、何をしても楽しくなく、疲れやすく、何も手をつけることが出来なくなります。そして希死念慮。死にたくなります。

そしてまた病院に行くのですが双極性障害は診断の難しい病気らしいです。私自体も当時双極性障害の事は知らず、治ったら辞め、病んだら通う、それを繰り返してました。

当時躁状態が酷く買い物が止まらなくなりました。自分では抑える事はできず、今ではクレジットカードは止まってしまいました。そしてうつ状態の時に激しく後悔します。そんなことを繰り返してました。

ある日たまたまSNSで見た双極性障害の言葉を見つけて、もしかしたら自分は双極性障害なのではないのかと思い医師に相談しましたところ今通っているメンタルクリニックを紹介してもらいました。そこで双極性障害と診断され薬物治療を始めました。始めた薬が炭酸リチウムという薬です。これは感情の高まりを抑える薬です。そしてオランザピン、これは興奮をおさえて、不安、緊張などをやわらげて、何もやる気はしない、何も興味が持てないというような状態を改善する薬です。他睡眠薬や頓服薬を飲みながら、今生きてます。

 

薬物治療で躁状態は改善してはいるのですが、うつ状態が酷く毎日倦怠感が続いています。今でも死にたいと思います。本当は死にたくないのに、薬がないと全く動けないです。しかし仕事も行けてないので薬を買うことが出来ません。もう人生詰みかも知れません。お手上げです。助けてください。

 

調べるとどうやら完治は難しい病のようです。寛解させて自分で飼い慣らすことが大事なようですね。しっかり向き合っていかないと行けませんね。地獄を受け入れて命を燃やしくす、それが私に出来ることみたいです。

 

また何かあったらここに載せていきたいと思います。何かのお役に立てるように、あゝ死にたくないな。

 

宜ければご支援ください!

https://doukei.com/mikarn777